保育補助の求人でピアノが弾けなくても応募可あり

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

保育補助の求人をサイトなどで確認する中で、ピアノが弾けるか否かを選考基準にしている施設があります。保育士はもちろん、保育補助の方でも、ピアノが弾けると養育のバリエーションが増します。
一方、乳幼児を対象にしていたり、小規模な施設なら、そこにピアノを設置していない場合があります。その際は、概ね子どもと一緒に歌うことで教育の一環としています。求人応募や見学を行う際に、一つの確認ポイントです。
また、ギターなどの楽器を得意としている方なら、求人応募の際にアピールポイントとなります。演奏しながら歌えると、子どもに喜ばれるでしょう。
ただし、吹奏楽のような管楽器は、日常の保育補助業務を行う際に、歌えません。必要ならば、特技の一環として行事の際に披露しても良いでしょう。

ピアノが弾けると良い点

求人応募時にピアノが弾けない場合であっても、保育補助の仕事をする中で上達を図りたい方がいます。
たとえ施設における保育補助の仕事が保育士のサポートであっても、ピアノが弾けることでメリットはあります。子どもと一緒に歌うだけでなく、リトミックをしたり、片付けの合図で弾いたりすることで使用できます。子どもの顔を確認しながら演奏ができると、保育補助の仕事でも役に立つでしょう。施設によっては、卒園式や入園式があるので、保護者へ披露する機会もあります。それに伴い、仕事の幅が広がります。
なお、保育の仕事をする際に演奏する曲は、童謡がメインとなります。それらを両手で弾けるレベルなら、仕事でも充分に活かすことができます。

ピアノ技術を高めるための方法

初心者であっても、ピアノが上達をすると、保育補助や保育士の求人応募をする際にセールスポイントとなります。
教室に通い、講師に基礎から教わる中で、技術を高める方法があります。保育補助や保育士の仕事で活かしたい場合は、用途に合ったカリキュラムを作ってもらえます。
教室に通うにあたり時間と費用を気にする方は、独学でも可能です。ピアノと同じ88鍵タイプの楽器なら、質を落とさないで練習が可能です。教本選びは、指の練習を兼ねたものなら、音符以外の点を学べます。動画を見て練習する方法もあります。ただし、それぞれに自分のレベルに合ったものを選びましょう。
最初から両手で演奏するのが難しい場合は、右手だけゆっくりと練習しましょう。慣れてくれば左手を練習し、ゆっくりと両手で演奏すると良いでしょう。

ピックアップ記事

保育補助の求人でピアノが弾けなくても応募可あり

保育補助の求人をサイトなどで確認する中で、ピアノが弾けるか否かを選考基準にしている施設があります。保育士はもちろん、保育補助の方でも、ピアノが弾けると養育のバリエーションが増します。一方、乳幼児を対象...

保育補助をはじめ扶養内での求人選び

近年では共働き家庭が増えていますが、保育補助をはじめパートでの求人はあります。扶養内で働くことを前提に考えている場合は、押さえておくと良い点があるので確認しましょう。2018年に配偶者控除や配偶者特別...

ブランクがある方の保育補助の求人選び

保育士資格を保持する方で、子育てが落ち着いたり異業種から、保育の求人を探す場合にブランクを気にする方がいます。たとえ専門の資格を保持していても、再開するとなれば相応に不安を抱くでしょう。知識が技術面は...

シニア世代の保育補助の求人需要が高い傾向

近年では、60歳以上の方で保育士や保育補助などの業務をする方が増えている傾向にあります。特に待機児童問題のため、保育園などの施設は増しており、現役世代以外でも人材確保の為に、60歳以上の需要が高まって...